全国のホームレスの数

主として大阪市のホームレスの数を知りたかったのですが,先に全国の数がヒットしたのでそちらで。

厚生労働省が調査を行っています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000027ptf.html

この調査によると,平成24年における全国のホームレスの数は9576人とのこと。
このうち,大阪府が2417人で全国最多との調査結果でした。

この調査は,ホームレスをを「市区町村による巡回による目視調査」でカウントしています。

連年の継続調査ですから,同じルートを巡回しているはずです。
この方法による場合,巡回ルート上について排除策をとると見た目の数が減ります。

また,寒暖そのた天候による移動が把握できません。

日中の調査ですから,その日,仕事を得ることが出来た人達はカウントされていない可能性があります。
同一人物の二重カウントの可能性もあるかもしれません。

したがって,調査の意味は,最低限何名いるかと,前年対比での増減という大まかな傾向を把握するだけにとどまる点に注意する必要があります。

全国で1万人をきり,大阪市もピーク時から考えれば激減している状況なのですが,この傾向がこのまま続くのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。