電子内容証明ログアウトのトラブルと対策

電子内容証明サービスにログイン中にブラウザが落ちるなどした場合,再度,ログインしようとすると,

既にログイン済みです。詳しくは「よくあるご質問」の「各種トラブル」「その他」を参考にしてください

と表示されて,ログインできないことがあります。
ログイン状態が保持されたままであるためです。

ここで,「よくあるご質問」を見ると,

お使いのパソコンのブラウザをいったん全て閉じてから、あらためてログインし直してください。前回ログインした時に保存されたクッキーの情報が参照できれば、すぐにログイン可能です。

とありますので,ブラウザをいったん全て閉じてみる訳ですが,再度,「既にログイン済み」と表示されることがあります。こうなると,クッキーの有効期限が切れるまで待つしか無い訳です。しかし,仕事の手を止めるのも癪です。

少し考えて,ログアウトURLをブックマークしておいて,そこにアクセスするという方法で対応できないか実験してみたところ上手くいきました。

具体的には,他の画面は無視して
https://e-naiyo.post.japanpost.jp/enaiyo_kaiin/enaiyo/enkn410/engm411.xhtml#

にアクセスすると,「予期せぬ操作をしました。 操作をやりなおしてください。」と表示されたページが開き,ログアウト状態になることが分かりました。少しだけ電子内容証明郵便利用のストレスが軽減されそうです。

10 thoughts on “電子内容証明ログアウトのトラブルと対策

  1. ピンバック: 内容証明の送り方!

  2. e内容証明を書こうと思って新規登録したのですが何回やってもログインができません…どうすればいいのか分かりません。どうしたら宜しいのでしょうか?

  3. ピンバック: 電子内容証明郵便(e内容証明) | 新清水法律事務所

  4. Windowアクセサリー内にあるInternet Explorerを使って、e内容証明を使うことが前提だと思います。

    2017年度では、google ChromeやMicrosoft Edgeを推奨していたかは不明ですが、
    少なくとも2021年10月現在ではInternet Explorerを使わないと送信する本文は見ることが出来ませんでした。見れるのは、宛先人と差出人だけでした。
    ポップアップのトラブルや既にログイン済みですや予期しないエラーが発生しましたは、Internet Explorerでも発生します。

    e内容証明のシステム自体かなりの問題を信じられない程の問題を持っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。