ANA SFCカードの他ブランドへの切替え

現在,ANA Visa プラチナ SFCカードをメインのクレジットカードにしているのですが,iPhoneのモバイルSuicaのチャージに使用できず,またビジネスアカウントカードが作れないために,クレジットカードが複数枚にとっちらかっているという不満があります。

そこで,これをANA Diners Premiumカードに切り替えようと思ったので,その手続きメモです。(Dinersに切り替えればモバイルSuica用のANA Visa Suicaカードが解約でき,経費決済用のクレジットカードも弁護士肩書き口座を引き落としにして作れます。)

WebからANA Diners Premiumカードの案内ページを探すと,次のページが見つかりました。

https://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/anadiners_premium.html

このページの最下部には「ダイナースクラブカードをお持ちでない方」用のお問合せ先が書いてあります。

切替えでダイナースクラブカードを持っていませんので,まずはこちらに電話しようと思いましたが,電話受付時間が午前10時から午後6時となっているので,電話できるタイミングが見つかるまで数日を要しました。

今日になって,ようやく電話したところ,「スーパーフライヤーズカードの方の切替えはANAのプレミアムデスクに電話して下さい。」とのこと…この数日はなんだったのだ。

ということで,ANAのプレミアムデスクに電話。

Dinersの申込書を送って貰えることになりました。

手続きとしては新規のカードを申込み,審査が通ってカード受領後に旧カードを解約することになるとのことでした。

これまでDinersカードを使った実績は無い訳でいきなりのプレミアム申込。さて,どうなることやら…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事にANA SFCダイナース プレミアムの発行を受けることできました。

空港のほか,東京駅大丸や銀座,京都駅前のラウンジなどを使うことができ,快適に過ごしています。また,マイルが利用金額の2パーセント分溜まりますので,かなりの効率です。概ね1マイル4円以上では使っていますので8パーセント近い還元を受けていることになります。

無音カメラアプリ OneCam

登録されているアプリ名は「OneCam 高画質マナー 〜フリックで簡単シェア〜」です。

機能は,撮影時に音の出ないカメラです。基本的にはこれだけです。

お値段240円。

iPhone7発売後のiOSアップデートでカメラの音量が大きくなり,また,直近のiOSアップデートでmute機能によるカメラの無音化の裏技が使えなくなってしまいました。
しかしながら,業務上,静かに写真を撮りたいときも少なくないために,このアプリを入れています。

現時点での難点は,撮影解像度の設定画面があるのですが,ここで設定した数値と実際に撮影した写真の解像度数値とが違うこと。たとえば,2448×3264(設定上の最高解像度)で撮影すると,3024 × 4032(iPhone7の最高解像度)で撮影されます。次回のアップデートで修正すると予告されています。

接見室とか飲食店とか外国とかで写真をとりたい人にお勧め。
東南アジア某国で,撮影のカシャッという音をさせているのは日本人という判別方法があることを聞いて,安全確保のために,少なくとも海外では無音カメラがいるなと思っています。

OneCam 高画質マナー 〜フリックで簡単シェア〜 – Walker Software