フィリピン案件が多くなり,飛行機での出張機会も増えてきました。
基本的にはレガシー・キャリアで飛びたいのですが,夕方や早朝の移動を考えるとマニラへはLCCが便利で,ジェットスターやセブパシフィックで飛ぶ機会がしばしばあります。
LCCは預け荷物に追加費用がかかりますし,マニラ空港は預け荷物の受け取りにとても時間がかかるので,できるだけ機内に持ち込むようにしたいのですが,適したカバンをもっていませんでした。
選択の条件は次のとおりです。
ジェットスターもセブパシフィックも持ち込みの制限は次のとおりです。
56cm × 36cm × 23cm以下。重量7Kg以下。
ジェットスターの計測はいつも適当ですが,セブパシフィックは担当者によって,きっちり計測されることがあるので,この基準を守る必要があります。
購入したのは次のカバンです。
サイズは51cm x 34cm x 25cmとの表示ですが,紐を収納すると23cmで収まります。
Cabin Zeroの44Lも候補で,サイズの適合度とバックパック自体の重さは軽かったのですが,ポケットがないという弱点がありました。カバンのどのポケットに何を入れるかを固定することで物を整理するタイプなので,ポケットがないのは困るので断念。
これでもうちょっと帰国時のお土産を増やせるかな。